2015年09月26日

JAXAコズミックカレッジ 〜はばたけ!きみの未来へ〜

秋が深まり過ごしやすい季節になりましたね。
科学館周辺ではキンモクセイの良い香りが漂う今日この頃です。
今回も楽しいイベントのお知らせです。
10月10日(土)、11日(日)の2日間、JAXAスタッフによるコズミックカレッジを行います!
小学生の皆さんを対象としたワークショップです。
宇宙ミッションにじっくり取り組んでいただける内容です。
ロケットを組み立てて飛ばしたり、みんなで協力してロボットを動かしてみたり・・・
わいわい、ドキドキがいっぱいの2時間です。
もちろん疑問や質問も受けます!
終了後はJAXAからささやかなプレゼントもあるよ。
時間、対象はイベントコーナーを見てね。
予約お待ちしています!
posted by 半田空の科学館・半田市体育館スタッフ at 20:48| プラネタリウムにて

2015年07月13日

船上のプラネタリウムショー

みなさん、こんにちは!今日は夏休みのイベント「船上のプラネタリウムショー」をご紹介します。広い広い海の上で船はどうやって自分の位置を知ることができるのでしょうね。今回は長年にわたり、海を制覇されてこられた航海士さんから星を使って自分がどこにいるかを知る方法について教えてもらうよ!すこし難しいお話もあるけれど、プラネタリウムで船に乗っている気分を味わいながら航海に旅立とう!南の島にも立ち寄るよ。終了後は船に積んでいる非難食や救命水などの試食飲もするよ!7月26日(日)4:00から出港です!

日本丸
posted by 半田空の科学館・半田市体育館スタッフ at 10:28| プラネタリウムにて

2015年05月02日

宇宙キッズ集まれ〜! ワクワクドキドキ 「あさださんと愉快なプラネタリウム」

科学館からとっても素敵なイベントのお知らせです!5月5日(火)のこどもの日、16:00〜プラネタリウムで「あさださんと愉快なプラネタリウム」っていう楽しいイベントを実施しま〜す。あさださんは天文研究科さんで星のお話がとっても分かりやすくて面白い!当科学館で投影しているプラネタリウムの番組「宇宙の旅人」でも監修されている、すごい人です!今回は当館30周年に合わせて、30をキーワードにした宇宙のお話や、木星、土星など惑星のお話も盛りだくさん!もちろん春と初夏の星座のお話もいっぱ〜いお届けいただきます!宇宙キッズは必見です、この機会にぜひ星の魅力をお楽しみください。
posted by 半田空の科学館・半田市体育館スタッフ at 16:58| プラネタリウムにて